申込の流れ

申込の流れ

 

見積依頼~注文
注文後の流れ(改葬/引越しの場合)
注文後の流れ(散骨の場合)

見積依頼~注文

STEP
1

見積可能な状況か確認

墓じまい診断をし、見積可能な状況かどうかを確認してください。

STEP
2

無料見積もり依頼

お見積り依頼フォームまたはFAXより、お見積り依頼をしてください。

FAX用申込用紙はコチラです。株式会社縁(えにし)(東京営業所:042-590-0715) に送信してください。
※あらかじめ書類をご用意いただけると、より正確なお見積りが可能です。
・公営の霊園の場合は墓地使用許可証や霊園管理費の振り替え用紙、区画番号が分かるもの
・寺院墓地や、共同墓地、野墓地などは、見取り図
があるとスムーズに話を進められます。
※お見積り・ご相談は無料です。
※離檀交渉や各種手続きについてもご相談いただけます。

STEP
3

現地確認

当社にて、現地の確認を行います 。
墓地の広さだけでなく、墓地の状態や搬出路も確認し、適正価格での見積りをお出ししします。

※お見積りまで通常2日~1週間程度かかります。
※お見積りをお急ぎのお客様は、別途ご相談ください。

STEP
4

お見積書の確認と注文

現地確認後、お見積書をご提出させていただきます。
お見積内容にご納得いただけた場合、専用の申込依頼フォームより正式依頼していただきます。

注文後の流れ(改葬/引越しの場合)

STEP
1

墓地/霊園の管理者へ意思を示す

管理者へ意思を示しましょう。
現在の墓所管理者(寺院墓地の場合は住職様)などに予め改葬の旨をお話しておくとスムーズに進みます。 申請に戸籍謄本など必要とする場合がありますので、しっかりと確認しておきましょう。

STEP
2

改葬先の墓地に連絡

墓地永代使用料又は合同埋葬施設などの費用を納め受け入れ証明書を発行してもらいます。

STEP
3

書類の入手

改葬許可申請書を入手しましょう。(役所に申請書が無い場合、受け入れ先に尋ねてみましょう)
遺骨一つに一枚の申請書が必要になることが多いので、 霊園を管轄内する行政に確認しましょう。

手続き代行可能です。

STEP
4

改葬元に記入と捺印をしてもらう

改葬元へ、記入と捺印をしてもらいましょう。必要事項を記入後、現在の墓地管理者に署名と捺印をもらいましょう。

手続き代行可能なこともございます。

STEP
5

役所への申請

すべての書類を揃え、役所へ提出しましょう。改葬許可証を発行してもらいます。

手続き代行可能です。

STEP
6

遺骨の取出し

遺骨をお墓から取出します。取出しは当社で行ないますのでご安心ください。
寺院などの場合は、墓前で読経、脱魂式をする場合もありますので、お寺さんとご相談や打ち合せをしましょう。

STEP
7

墓石撤去工事

墓所撤去、墓じまいを行います。
墓所撤去工事の日時決定後の着手となります。

注文後の流れ(散骨の場合)

散骨同時申込可能です。
当社では散骨事業も行っております。

STEP
1

墓地/霊園の管理者へ意思を示す

管理者へ意思を示しましょう。
現在の墓所管理者(寺院墓地の場合は住職様)などに予め改葬の旨をお話しておくとスムーズに進みます。 申請に戸籍謄本など必要とする場合がありますので、しっかりと確認しておきましょう。

STEP
2

遺骨の取出し

遺骨をお墓から取出します。取出しは当社で行ないますのでご安心ください。
寺院などの場合は、墓前で読経、脱魂式をする場合もありますので、お寺さんとご相談や打ち合せをしましょう。

STEP
3

墓石撤去工事

墓所撤去、墓じまいを行います。
墓所撤去工事の日時決定後の着手となります。

STEP
4

散骨の実施

散骨を実施します。墓石撤去の前に行うことも可能です。

TOPへ